時候と手紙の書式

手紙での季節の時候挨拶は、お世話になっている人や、大切な人への気持ちを伝えるための始めの文です。

3月、4月、6月など春先は特に、舞台、手紙、メールなどでの挨拶も盛んな時期でもあります。

最近では砕けた文や表現も若者を中心として人気ですが、手紙のやり取りは基本的に昔から変わらないものがありますね。

春暖の候、新緑の候、盛夏の候などの時候は、手紙文章の前文にあたります。この前文はちょうど挨拶の部分にあたり、書き始めとしてとても大切です。

この時候の挨拶は省略することもできます。時候を省略して本文に直ぐ入る場合は、「前略」と書く必要があります。

時候を書いた後は、「○○にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます」など、相手への安否を気遣う文を書きます。

学生から社会人になると、就職、ビジネス、結婚式などプライベートで、家族を持つと、入学式、卒業式などでも、舞台挨拶や礼状など手紙のやり取りも増えてくると思います。

挨拶の例文を見たりし知っておくと後々役立ち、とっさの時にも対応できるので便利ですよ。
この記事へのコメント
相続人宛の手紙のタイトルの記事にトラックバックいただき有難う御座いました。ちょうど悩んでいたときでもあり、参考にさせて戴きます。
トラックバックも失礼致します
Posted by 森のコン at 2007年05月02日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3805395

この記事へのトラックバック

相続人宛ご挨拶状
Excerpt: とでも呼べば宜しいのでしょうか・・・ その草案に既に3時間を消費しました。 理科系出身とは言え、元々文章が苦手では 無いつもりでしたが・・・今回は想像を絶する難しさ 相続人の方々が15人、その..
Weblog: 猫のいる総合事務所のサイバー日誌
Tracked: 2007-05-02 18:43

7月の時候の挨拶(あいさつ)
Excerpt: 7月は梅雨も終わり、本格的な夏が訪れる季節です。よって時候の挨拶(あいさつ)にもこの暑さへの移行を表す表現が多くなります。また、夏休みや七夕・夏祭りと子供たちにとっては心躍る季節でもあり、これらの言葉..
Weblog: ちょっと役立つ手紙の書き方文例集
Tracked: 2007-05-14 09:41

時候の挨拶(あいさつ)
Excerpt: 年賀状や暑中見舞いなど日本では季節に合わせて挨拶状を出す習慣があります。これは時候の挨拶(あいさつ)状と呼ばれていますが、これは四季折々の気候や風情の違いが生んだ四季のある国ならでは雅な習慣と言えます..
Weblog: ちょっと役立つ手紙の書き方文例集
Tracked: 2007-05-14 15:12